革財布の加工・仕上げの種類と特徴

財布の素材は色々ありますが、高級なブランド財布には上質な本革が使用されることが多いです。

 

革の種類も牛革をはじめ、羊革、馬革、豚革、オーストリッチ、爬虫類など多数存在します。

 

また、革財布は最終工程までに様々な加工や仕上げが行われます。

 

このページでは革財布の加工方法や仕上げの種類とそれぞれの特徴についてご紹介します。

 

 

●ヌメ革

ヌメ革とは染色などの着色を行わずにタンニンなめししただけの革のことです。
独特の薄い茶褐色の色が特徴的です。ヌメ革の質感は少し固めで傷が付きやすく、また水に濡れる

とシミができるなど取り扱いが難しいのが難点ですが、使い込むと飴色の独特のツヤがでる特徴が

あります。また、ヌメ革の財布は購入後に数週間程度、全体的にまずは日光に当ててから使用する

ことで革の内部から油分で染み出て、色が美しく変化し汚れにくくなる性質があります。 

 

 

 

 

 

 

 

●タンニンなめし

「なめし」とは動物の「皮」を柔らかく、また腐らないように加工することで「革」にすること

を言い、現在市場に流通している財布などの革製品はすべてなめしが行われています。

タンニンなめしとは、植物から抽出したタンニンを用いた加工方法で、手間とコストはかかり

ますが、タンニンなめしの財布は天然の本革本来の自然な風合いがでて、使い込む程に

独特の色に変化して柔らかくなる性質があります。また、吸水性が高く染料に良く染まる

特徴などもあります。 

 

 

 

 

 

 

 

●クロムなめし
タンニンの代わりに硫酸クロムなどの合成剤を用いた加工方法です。タンニンなめしに比べて

安価に大量に加工することができ、全体的にソフトで軽い仕上がりになり、吸水性が低く、

柔軟性、伸縮性、耐久性、耐水性に優れているのが特徴です。現在、財布や鞄、レザージャケット

などの革製品の多くがクロムなめしの方法で加工されています。 

 

 

●混合なめし

タンニンなめしとクロムなめしのそれぞれの長所を生かした加工方法です。

タンニンなめしの後にクロムなめしするのを「逆コンビ」、クロムなめし後にタンニンなめし

することを「コンビなめし」と言われています。

 

 

●油なめし

動物性の油(多くは魚油)を用いた加工方法です。なめしの際に多量のオイルを革に含ませ、

特に柔らかい革に加工するために用いられます。オイルドレザーとも呼ばれ、油分を多く含む

ため撥水性・耐水性に優れているのが特徴で、水洗いが可能な油なめしの革として有名なのが

「セーム革」です。上質なオイルドレザーの財布は柔らかく、独特な光沢と耐久性に富みます。 

 

 

 

 

 

 

 

●エナメルレザー
エナメルレザーとは革の加工方法の一つで、パテントレザーとも呼ばれ、主に牛革を使用します。

クロムなめし後に合成樹脂のエナメルを革の表面に塗布したもので独特のツヤと質感があります。

また、普通の革より撥水性もありますが、財布などは傷が目立ちやすく、製品によっては色移り、

色落ち、ひび割れなどの難点もあります。しかし、現在では革製品の修理専門店のリペア技術で

汚れたエナメルレザーでもかなりきれいになります。 

 

 

 

 

 

 

 

●スエード
スエードとは革の加工方法の一つで子牛や山羊の革の裏側を回転砥やサンドペーパーなどで磨いて

起毛したものです。質感に独特の特徴があり、毛足が短くソフトなものほど上質とされています。

スエードの財布は汚れが目立つなどの理由から日頃のお手入れが必要です。 

 

 

 

 

 

 

 

●バックスキン

雄の鹿の銀面(表面)をビロード状に起毛させた加工方法です。スエードとの大きな違いはスエード

は裏面を磨くのに対してバックスキンは表面を磨くことです。現在では希少のため殆ど見られません。

 

 

●ヌバック

牛革の銀面(表面)をベルベット状に起毛させた加工方法です。バックスキンよりさらに細目の

サンドペーパーで磨くため毛足が短くなるのが特徴です。ヌバックの財布は柔らかい手触りと

ユーズド感が出るのが特徴です。 

 

 

 

 

 

 

 

●ベロア

牛革の裏面を起毛させた加工方法です。スエードよりも毛足が粗く長いのが特徴です。

ベロアの財布も柔らかい手触りとユーズド感が出るのが特徴です。 

 

 

 

 

 

 

 

●シュリンクレザー

革のシワや傷を目立たなくするために、なめしの際に薬品を使って銀面を縮ませる加工方法で、

仕上がりがシボ(しわ)が強調され、革がソフトでもっちりした手触りになるのが特徴です。

シワが強調された独自の風合いが特徴のシュリンクレザーの財布も人気があります。 

 

 

 

 

 

 

 

●銀つき革

分厚い革をスライスした一番上の銀面(表面)の革を銀つき革(本染め革)と言います。

スライスした2枚目、3枚目の革は一番床革二番床革と言います。

銀つき革の財布は革本来の素肌の風合いがあるのが魅力です。

 

 

●床革(とこがわ)

銀面をスライスした表皮の付いていない残りの部分をなめした革で粗い面の革です。

塗装や加工を施してワイルドな風合いを出したり、バッグなどの底革に使われます。

 

 

●型押し革

革をなめした後に銀面に模様を高圧プレスした加工方法で表面にシボができるのが特徴です。

近年では技術の進歩により、クロコダイル・オーストリッチ、パイソン、リザートなどの

爬虫類の高級革に似せた財布なども流通しています。 

 

 

 

 

 

 

 

●ガラス張り革

革をなめした後にヌメ革のように木の板ではなく、ガラス板やホーロー板に張り付けて乾燥させ、

平らにサンドペーパーで擦り、その表面を合成樹脂でガラスコーティング塗装する加工方法です。

財布などの革製品は塗装によりエナメルに近い美しいツヤと耐水性に富み、丈夫で汚れにくい

特徴が出ます。ただし、高温・直射日光には弱い特徴があり、革の変色・変質には注意が必要です。 

 

 

 

 

 

 

 

●パンチングレザー

革をなめした後に革に均等なパンチング穴を施す加工方法です。穴の大小、形、配列などは多様で、

主に薄い革で加工され、通気性が優れているのが特徴です。デザイン面でスタイリッシュさを演出

できるためパンチングレザーの財布も人気があります。 

 

 

 

 

 

 

 

●アニリン仕上げ

革の染色方法の一つで、色落ちしやすい染色ですが、透明感があって革の持つ模様を最大限に

活かすことができるのが特徴です。アニリンで仕上げられたカーフをアニリンカーフと呼びます。

上質なアニリンカーフの財布は使い続けるほどに艶と味わい、深みが増してくる特徴があります。 

 

 

 

 

 

 

 

●揉み革

なめした牛革を揉む事でシボ(しわ)をつける加工方法です。かつては革を1枚1枚手で揉んでいま

したが、手間とコストがかかるため現在では多くが機械作業で行われています。現在では少数ですが、

手揉みに拘った財布などの革小物があり、それらは使い込むほどに手に馴染む感覚を楽しめます。

主に品質の良い薄いカーフスキンの財布などの革小物に手揉みは行われます。



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